JavaScriptのおすすめプログラミングスクール6選!価格が安い・無料のスクールも紹介

JavaScriptが学べるオススメプログラミングスクール

こんにちは、GeekSalonライターのりゅうごです。

JavaScriptのプログラミングスキルを磨きたい、でもどのスクールを選ぶか迷っているあなたへ。最新のトレンドに合わせたカリキュラム、コスパの良いスクール、さらには無料で学べるスクールまで、2023年の厳選したおすすめスクールを一挙に紹介します。

この記事を読めば、あなたの学びたいニーズにピッタリのスクールが見つかるはず。さあ、JavaScriptの世界へ一緒に飛び込みましょう!

プログラミングスクール名受講期間対象年齢価格受講形式
GeekSalon4週間〜大学生4万9,830円〜対面/オンライン/マンツーマンレッスン
TECH CAMP10週間〜規定なし(コースによっては制限あり)21万7,800円〜対面/オンライン/マンツーマンレッスン
SAMURAI ENGINEER4週間〜規定なし(コースによっては制限あり)16万5,000円〜オンライン/マンツーマンレッスン
0円スクール4週間〜18歳〜35歳0円
(1年以内にIT業界に就職・転職意思がある方)
対面授業
プログラマカレッジ4週間〜19歳〜30歳0円
(就職・転職意思があり都内での就業が可能な方)
オンライン
無料PHPスクール4週間〜18歳〜32歳0円
(紹介した企業に入社成功した場合)
対面授業/オンライン

ゼロから3ヶ月でオリジナルアプリを開発!

GeekSalon
  • 受講生数1.2万人突破!満足度は95.5%
  • 継続率約80%!同世代の仲間と学ぶから挫折しない!
  • 大学生向けの安価な料金!
大学生限定プログラミングスクール

JavaScriptのスクールの選び方

プログラミングスクールを選ぶ際には、気にしなければいけないことが山ほどあります。その中でも以下3つのポイントを考慮すると選びやすいでしょう。

カリキュラム

スクールが提供するカリキュラムは、そのスクールの学習内容を反映しています。JavaScriptだけでなく、Node.jsやReact、Vue.jsなどのフレームワークも学べるカリキュラムだとなお良いでしょう。例えばReactは、JavaScriptの知識を活かして効率的にWebアプリケーションやモバイルアプリを開発するためのライブラリです。Reactを学ぶことで、JavaScriptの知識をより実践的な形で活用することが可能となります。

サポート体制

プログラミングを学ぶ過程で、困難な課題に直面することはしばしばあります。そのような時に、メンターや講師からの個別サポートがあれば、あなたの課題に寄り添った具体的な手助けを得られます。また、そのサポートの質も重要です。「メンターや講師が経験豊富かどうか」が「学習者の問題に対して具体的で有用なアドバイスを提供できるか」に関わります。HPなどにメンターや講師の情報があれば、くわしく確認しましょう。

価格

プログラミングスクールの価格は、一部の高額なスクールを除けば、大体数万円から数十万円の範囲になります。自分の予算に合ったスクールを選ぶことは、無理なく学習を続けるために重要です。また、無料体験期間を設けているスクールもあります。その期間を利用すれば、スクールの雰囲気やカリキュラム、サポート体制を確認できるためオススメです。自分に合ったスクールを見つける手助けとなるでしょう。

JavaScriptのおすすめのプログラミングスクール6選

GeekSalon

GeekSalonのホームページ画像

GeekSalonは、大学生を対象としたコミュニティ型のプログラミングスクールです。3ヶ月の短期集中プログラムで、プログラミングの基礎からオリジナルアプリの開発までを学ぶことができます。

TECH CAMP

TECH CAMPのHP画像

TECH CAMPは、未経験からITエンジニアへの転職やフリーランス転身を目指す人を対象としたエンジニア養成プログラムです。最高品質の教育と徹底したサポートを提供し、エンジニアとしての確かなキャリアをお約束します。転職や案件獲得ができなければ全額返金の保証もあります。

SAMURAI ENGINEER

SAMURAI ENGINEERのHP画像

SAMURAI ENGINEERは、未経験からITエンジニアを目指す方に向けた、充実したサポート体制と実践的なカリキュラムを提供するプログラミングスクールです。また、転職保証やキャンペーンなど、受講生のキャリア形成をしっかりとサポートする姿勢があります。

0円スクール

0円スクールは、IT業界への転職を目指す方向けの無料のプログラミングスクールです。学びたい内容を自分で選べるカリキュラムが特徴で、プロのエンジニアとしてのスキルを身につけることができます。また、卒業後はスクールの提携先企業への就職サポートも受けられるため、安心して学ぶことができます。

プログラマカレッジ

プログラマカレッジのHP画像

プログラマカレッジは、未経験からプログラマーを目指す方のための学校です。短期間での集中的な学びを通じて、実践的なスキルを習得することができます。また、卒業後の就職サポートも充実しており、多くの卒業生がIT業界での就職を果たしています。

無料PHPスクール

無料PHPスクールの公式HP画像

無料PHPスクールは、PHPの基礎から実践的なスキルまでを学べる無料のスクールです。PHPはWebサイトの開発に広く使用されるプログラミング言語であり、このスクールを通じて、実際のサイト制作の経験を積むことができます。初心者から中級者まで、幅広いレベルの方が受講できるカリキュラムが用意されています。

無料のプログラミングスクールは、初心者にとっては魅力的に見えるかもしれませんが、以下のようなデメリットが考えられます。

  1. 就職成功のプレッシャー
    • 無料プログラミングスクールの中には、学費が無料という条件の下で、受講生が企業に採用されることを前提としています。これは、受講生にとって就職のプレッシャーを増加させる可能性があります。入学前に、採用が成功しなかった場合の料金やその他の条件を十分に確認することが重要です。
  2. 企業の選択制限
    • 無料のプログラミングスクールは、特定の企業と提携している場合が多いです。そのため、受講生が希望する企業への就職が難しくなることも考えられます。カウンセリングの際に、自分の希望とは異なる企業を推薦されることもあるため、注意が必要です。
  3. 進路の制約
    • 無料のプログラミングスクールは、企業との提携や特定の条件を持っていることが多いです。そのため、卒業後の進路が制約される可能性があります。独立やフリーランスを目指している場合、入学前にスクールの条件をしっかりと確認することが大切です。
  4. 学びたい技術の制限
    • 市場の需要に応じて、スクールのカリキュラムが決定されることが多いです。そのため、特定のプログラミング言語や技術を学びたいと考えている人にとっては、希望する内容を学べない可能性があります。
  5. カウンセラーとの相性問題
    • カウンセリングは、受講生とカウンセラーとの間のコミュニケーションが非常に重要です。しかし、無料のプログラミングスクールでは、カウンセラーの交代を希望しても受け入れられない場合があります。このような場合、学生としてはストレスを感じることが考えられます。

上記のデメリットを考慮すると、質の高い教育を受けたい方や、真剣にプログラミングを学びたい方には、有料のプログラミングスクール「GeekSalon」がおすすめです。

GeekSalonでは、メンターによる質の高い指導やサポートを受けることができ、最新の技術や情報を学ぶことができます。また、学習の進捗を確認するシステムやフィードバックも充実しており、継続的な学習のモチベーションも維持しやすいです。

プログラミングスキルをしっかりと身につけたい方は、ぜひGeekSalonを検討してみてください。

ゼロから3ヶ月でオリジナルアプリを開発!

GeekSalon
  • 受講生数1.2万人突破!満足度は95.5%
  • 継続率約80%!同世代の仲間と学ぶから挫折しない!
  • 大学生向けの安価な料金!
大学生限定プログラミングスクール

スクールを利用するメリット

近年、JavaScriptはウェブ開発のみならず、さまざまなアプリケーション開発の分野での利用が増えています。そのため、JavaScriptのスキルを磨くことは、現代の開発者にとって非常に価値のある投資となります。特に、専門的な教育機関やスクールでの学習は、以下のようなメリットがあります。

専門的な知識の習得

スクールでは、JavaScriptの基本から応用までを体系的に学ぶことができます。これにより、独学では得られない深い理解や専門的な知識を習得することが可能です。

質の高い学習環境

プログラミングスクールでは、最新の教材やツールが提供され、効率的に学習を進めることができます。また、一定のカリキュラムに沿って学習を進めることで、計画的にスキルを身につけることができます。

経験豊富なメンターからの直接指導

プログラミングスクールの最大の魅力は、経験豊富なメンターや講師から直接指導を受けられることです。彼らからのアドバイスやフィードバックは、自己学習では得られない深い理解をもたらします。

同じ目標を持つ仲間との学び

プログラミングスクールでは、同じ目標を持つ仲間と一緒に学ぶことができます。互いに刺激を与え合い、共に成長することで、学習のモチベーションを保つことができます。

これらの魅力を活かして、JavaScriptの世界を深く探求し、自分のスキルを磨きましょう

JavaScriptを学ぶメリット

JavaScript(JS)は、現代のウェブ開発の中心となる言語です。その学習のメリットは計り知れません。以下に、JavaScriptを学ぶことの魅力を5つ紹介します。

  1. 多様なプラットフォームでの動作
    • JavaScriptはブラウザだけでなく、サーバーサイドやモバイルアプリ、デスクトップアプリケーションでも動作します。一つの言語で多くの場面での開発が可能になります。
  2. 豊富なライブラリとフレームワーク
    • React、Vue、Angularなど、多くの有名なフレームワークやライブラリがJavaScriptで書かれています。これにより、効率的な開発が可能となります。
  3. コミュニティの活発さ
    • JavaScriptのコミュニティは非常に活発で、新しい技術や情報が日々更新されています。学ぶ過程での疑問や問題も、多くのエキスパートたちがサポートしてくれます。
  4. キャリアの幅が広がる
    • JavaScriptのスキルを持つことで、フロントエンド開発者、バックエンド開発者、フルスタック開発者としての道が開かれます。多くの企業がJavaScriptのスキルを求めています。
  5. 即時性と対話性
    • JavaScriptを使うことで、リアルタイムな反応やインタラクティブなウェブページを作成することができます。これにより、ユーザー体験が向上します。

JavaScriptを学ぶことは、デジタル時代の新しい冒険への第一歩です。この言語をマスターすることで、あなたの技術的な旅は無限の可能性に満ちています。今すぐ学び始めて、未来のウェブを創造しましょう!

GeekSalonのWebEXコースでJavaScriptを学び、次のレベルへ

JavaScriptの魅力を感じ、その可能性を追求したいあなたへ。GeekSalonのウェブエキスパートコースは、まさにそのためのプログラムです。

このコースでは、JavaScriptの基本的な知識だけでなく、実際のプロジェクトを手がける中での応用技術も学べます。そして、何よりも特筆すべきは、チーム開発の経験です。実際の開発現場と同じような環境で、他の学生たちと協力してプロジェクトを進めることで、実践的なスキルと経験を身につけることができます。

JavaScriptの学びはもちろん、チームでのコミュニケーションやプロジェクト管理の方法など、実際の仕事に必要なスキルもしっかりと学べるのが、GeekSalonのウェブエキスパートコースの魅力です。

あなたが目指す未来のウェブを、GeekSalonとともに創造してみませんか?JavaScriptの旅を、更なる高みへと導く最適なコースが、ここにあります。

ゼロから3ヶ月でオリジナルアプリを開発!

GeekSalon
  • 受講生数1.2万人突破!満足度は95.5%
  • 継続率約80%!同世代の仲間と学ぶから挫折しない!
  • 大学生向けの安価な料金!
大学生限定プログラミングスクール
Contact us.

無料説明会実施中!
お気軽にご参加ください

GeekSalonの詳細やプログラミング学習、卒業生の進路などを1対1でお話しします。その他のご質問やご相談も気軽にお聞きください。
コンタクト用イラスト

ゼロから3ヶ月でオリジナルアプリを開発!

大学生限定プログラミングスクール