JavaScriptのおすすめプログラミングスクール6選!価格が安い・無料のスクールも紹介
JavaScriptのプログラミングスキルを磨きたい、でもどのスクールを選ぶか迷っているあなたへ。独自のカリキュラム、サポートの手厚いスクール、さらには無料で学べるスクールまで、2024年の厳選したおすすめスクールを一挙に紹介します。
この記事を読めば、あなたの学びたいニーズにピッタリのスクールが見つかるはず。さあ、JavaScriptの世界へ一緒に飛び込みましょう!
プログラミングスクール名 | 受講期間 | 対象年齢 | 価格 | 受講形式 |
---|---|---|---|---|
GeekSalon | 1〜3ヶ月 | 大学生 | 10万9,340円〜 | 対面/オンライン/マンツーマンレッスン |
TECH CAMP | 10週間〜半年 | 規定なし(コースによっては制限あり) | 65万7,800円〜 | 対面/オンライン/マンツーマンレッスン |
SAMURAI ENGINEER | 2ヶ月〜1年 | 規定なし(コースによっては制限あり) | 44万円〜 | オンライン/マンツーマンレッスン |
0円スクール | 1〜3ヶ月 | 18歳〜35歳 | 0円 (1年以内にIT業界に就職・転職意思がある方) | 対面授業 |
プログラマカレッジ | 2〜3ヶ月 | 19歳〜30歳 | 0円 (就職・転職意思があり都内での就業が可能な方) | オンライン |
無料PHPスクール | 23日〜 | 18歳〜32歳 | 実質0円 (紹介した企業に入社成功した場合) | 対面授業/オンライン |
目次
JavaScriptを学ぶメリット
JavaScript(JS)は、現代のウェブ開発の中心となる言語です。その学習のメリットは計り知れません。以下に、JavaScriptを学ぶことの魅力を5つ紹介します。
多様なプラットフォームでの動作
JavaScriptはブラウザだけでなく、サーバーサイドやモバイルアプリ、デスクトップアプリケーションでも動作します。一つの言語で多くの場面での開発が可能になります。
豊富なライブラリとフレームワーク
React、Vue、Angularなど、多くの有名なフレームワークやライブラリがJavaScriptで書かれています。これにより、効率的な開発が可能となります。
コミュニティの活発さ
JavaScriptのコミュニティは非常に活発で、新しい技術や情報が日々更新されています。学ぶ過程での疑問や問題も、多くのエキスパートたちがサポートしてくれます。
キャリアの幅が広がる
JavaScriptのスキルを持つことで、フロントエンド開発者、バックエンド開発者、フルスタック開発者としての道が開かれます。多くの企業がJavaScriptのスキルを求めています。
即時性と対話
JavaScriptを使うことで、リアルタイムな反応やインタラクティブなウェブページを作成することができます。これにより、ユーザー体験が向上します。
JavaScriptを学ぶことは、デジタル時代の新しい冒険への第一歩です。この言語をマスターすることで、あなたの技術的な旅は無限の可能性に満ちています。今すぐ学び始めて、未来のWebを創造しましょう!
スクールを利用するメリット
近年、JavaScriptはウェブ開発のみならず、さまざまなアプリケーション開発の分野での利用が増えています。そのため、JavaScriptのスキルを磨くことは、現代の開発者にとって非常に価値のある投資となります。特に、専門的な教育機関やスクールでの学習は、以下のようなメリットがあります。
専門的な知識の習得
スクールでは、JavaScriptの基本から応用までを体系的に学ぶことができます。これにより、独学では得られない深い理解や専門的な知識を習得することが可能です。
質の高い学習環境
プログラミングスクールでは、最新の教材やツールが提供され、効率的に学習を進めることができます。また、一定のカリキュラムに沿って学習を進めることで、計画的にスキルを身につけることができます。
経験豊富なメンターからの直接指導
プログラミングスクールの最大の魅力は、経験豊富なメンターや講師から直接指導を受けられることです。彼らからのアドバイスやフィードバックは、自己学習では得られない深い理解をもたらします。
同じ目標を持つ仲間との学び
プログラミングスクールでは、同じ目標を持つ仲間と一緒に学ぶことができます。互いに刺激を与え合い、共に成長することで、学習のモチベーションを保つことができます。
これらの魅力を活かして、JavaScriptの世界を深く探求し、自分のスキルを磨きましょう。
JavaScriptのスクールの選び方
プログラミングスクールを選ぶ際には、気にしなければいけないことが山ほどあります。その中でも以下3つのポイントを考慮すると選びやすいでしょう。
- カリキュラム
- サポート体制
- 価格
カリキュラム
スクールが提供するカリキュラムは、そのスクールの学習内容を反映しています。JavaScriptだけでなく、Node.jsやReact、Vue.jsなどのフレームワークも学べるカリキュラムだとなお良いでしょう。例えばReactは、JavaScriptの知識を活かして効率的にWebアプリケーションやモバイルアプリを開発するためのライブラリです。Reactを学ぶことで、JavaScriptの知識をより実践的な形で活用することが可能となります。
サポート体制
プログラミングを学ぶ過程で、困難な課題に直面することはしばしばあります。そのような時に、メンターや講師からの個別サポートがあれば、あなたの課題に寄り添った具体的な手助けを得られます。また、そのサポートの質も重要です。「メンターや講師が経験豊富かどうか」が「学習者の問題に対して具体的で有用なアドバイスを提供できるか」に関わります。HPなどにメンターや講師の情報があれば、くわしく確認しましょう。
価格
プログラミングスクールの価格は、一部の高額なスクールを除けば、大体数万円から数十万円の範囲になります。自分の予算に合ったスクールを選ぶことは、無理なく学習を続けるために重要です。また、無料体験期間を設けているスクールもあります。その期間を利用すれば、スクールの雰囲気やカリキュラム、サポート体制を確認できるためオススメです。自分に合ったスクールを見つける手助けとなるでしょう。
以上の点を意識しながら、各スクールの特徴を見ていきましょう。
JavaScriptのおすすめのプログラミングスクール6選
GeekSalon
GeekSalonは、大学生を対象としたコミュニティ型のプログラミングスクールです。3ヶ月の短期集中プログラムで、プログラミングの基礎からオリジナルアプリの開発までを学ぶことができます。
GeekSalonの特徴は以下の通りです。
- 大学生限定
- オリジナルの成果物
- 専属メンター制
- 高い完走率
- 就活に活かせる
- 大学生向けの安価な料金
大学生限定
GeekSalonは大学生のみを対象としたスクールです。プログラミングを学ぶ際、挫折しないために大切なのは仲間の存在です。GeekSalonで学習を共にするのは同世代のため、仲間と話しやすく切磋琢磨できる、挫折しづらい環境となっています。受講生が参加可能なslackでは、質問用のチャンネル、少人数のグループで相談できるチャンネル、メンターとの個別DMなどがあり、お互いを近くに感じられるような雰囲気があります。
加えて、メンターも大学生が担当しているので、遠慮せず気軽に質問することができます。
オリジナルの成果物
GeekSalonでは、「Webサービス開発コース」「WebExpertコース」の2つのコースでJavaScriptを学ぶことができます。どちらのコースでも教科書通りのものを作るだけにとどまらず、あなたが考え「つくりたい」と思ったオリジナルのWebサービスを開発できるのです。
GeekSalonでは3ヶ月のうち1〜2ヶ月をオリジナルアプリの開発にあてるため、アプリをつくりこむことができます。
Webサービス開発コース
プログラミングに詳しくない人でもしっかり学べて、Webサービスを完成させられるコースです。開発の前段階である企画を行う力も身につきます。メンターと話し合いながら、作りたいと思えるサービスを考えたり、温めていた理想のサービスを具体的に詰めていったりします。JavaScriptだけでなく、HTMLやCSS、Rubyも使用するため、見た目を華やかにしたり機能を豊富にしたりすることも可能です。
WebExpertコース
Webサービス開発コースよりも実践的で高度な学習ができます。チームでオリジナルサービス開発をしていく、チーム開発型のコースです。チーム開発経験はもちろん、上流工程から全て自分たちで開発していくため、そのまま現場で活かせる経験を得られます。JavaScriptを中心にカリキュラムが組まれており、「Vue.js」や「firebase」といったフレームワークやツールの学習も含まれています。
専属メンター制
受講生1人1人に専属のメンターがつきます。なんと24時間いつでも相談可能です。メンターはあなたと同じく大学生のため、プログラミングの質問だけでなく、日々の悩みや就活の相談などもできます。
もともとあなたと同じコースを受講していた学生がメンターになることが多いため、つまずきやすい箇所や理解しづらい部分も実際に乗り越えた経験をメンターが持っています。そのためエラー対応なども具体的な指示を得られるでしょう。
また、slackやzoomに誰でも質問可能な場が設けられており、担当のメンターが忙しい時でも他のメンターが回答してくれます。
高い完走率
GeekSalonのプログラムの完走率は77.8%と非常に高いです。3ヶ月という限られた時間の中で集中して開発すること、仲間と支え合いながら開発できることなどが高い完走率を実現していると考えられます。学業やアルバイトと両立しながら行うこと、社会人とは異なり転職にどうしても必要などの切迫した理由が少ないことなど、学習を妨げる要因は数多くあります。しかし似たような状況にある大学生が仲間だからこそ走りきれるのではないでしょうか。
就活に活かせる
オリジナルアプリの開発経験は就活の際の大きなアピールポイントとなります。プログラミングの経験を語るだけでは、実際にどの程度のものが作れるのかが分からず、他多数の就活生との差別化ができません。そこで視覚にアピールできる成果物があると、採用担当者にあなたを強く印象づけることができます。
中でもオリジナルアプリは、実力を視覚的に見せるだけでなく、アプリの内容からあなたらしさを伝えることができるのです。1〜2ヶ月かけてアプリを作れることもあり、就活でアピールできるこだわりポイントもたくさん作れます。クオリティを高めていけば技術力も分かりやすく理解してもらえるなど、メリットはたくさんあります。実際に、多くの卒業生が有名企業からの内定を獲得しています。
大学生向けの安価な料金
GeekSalonは大手のプログラミングスクールと比べ、受講料が安価です。大学生を対象としているため、大学生に寄り添った安価な価格設定となっています。加えて、教材費や施設利用料もかからないことが魅力です。
なお施設とは、受講生および卒業生が集まることができる、GeekSalonが各地に用意しているスペースのことです。受講生同士で相談したりメンターに助けを求めたりしながらその場で作業を進められるため、オンラインと併用することでより効率的に進められるでしょう。そこで出会った学生同士で仲良くなり、旅行に一緒に行くほどの友達になることも。
その他の情報
GeekSalonでは無料の説明会を定期的に開催しています。プログラミング学習や卒業生の進路など、詳細情報を少人数で紹介しています。興味がある方は、公式サイトから説明会への参加を申し込んでみてはいかがでしょうか?
TECH CAMP
TECH CAMPは、未経験からITエンジニアへの転職やフリーランス転身を目指す人を主に対象としたエンジニア養成プログラムです。最高品質の教育と徹底したサポートを提供し、エンジニアとしての確かなキャリアを約束しています。転職や案件獲得ができなければ全額返金の保証もあります。
- 未経験者でも即戦力になれる
- オリジナルアプリの開発
- 徹底したサポート体制
- 柔軟な学習スタイル
- 分割払い・給付金制度が利用可能
未経験者でも即戦力になれる
テックキャンプは、プログラミング未経験者もプロのエンジニアへなれるプログラムを提供しています。600時間のプログラミング学習で徹底的に技術を身につけられる上、挫折しないようにサポート体制も整えられています。例えば短期集中型でオンライン受講できるプランでも、講座の理解・習得のために推奨される知識や技術はコンピュータの基本操作スキルのみであり、やる気があれば誰でもチャレンジできる環境です。
また、学習の進め方が実際の現場と同じ進め方になるようにカリキュラムが組まれています。学んだことをそのまま実務に活かせるため、独学にありがちな「知識はあるけれど実践経験が足りずついていけない」という不安が解消できます。初心者でもわかりやすいカリキュラムを提供し、実際の開発現場で使えるスキルを習得できます。
オリジナルアプリの開発
受講生はオリジナルアプリを開発経験でき、転職活動時に開発スキルをアピールする材料として利用できます。カリキュラムの最終課題として、コースにもよりますが約1週間で独力でアプリを開発します。この期間は基本的にメンターに質問できないため、自走力を鍛える期間でもあります。それまで学んだスキルを活かし、あなたの実力を詰め込みましょう。完成したアプリは自身で構築したサーバーを用いてリリースします。アプリ開発もサーバー構築も経験できることから、職種を絞らずエンジニアとしての転職活動を行えます。
徹底したサポート体制
学習を挫折させないためのサポート体制が整っており、プログラミング講師、ライフコーチ、キャリアアドバイザーなど、専門のスタッフが受講生をサポートします。
プログラミング講師
講師はメンターとも呼ばれ、徹底した教育研修を受けています。そのため、プログラミングを教える技術力はもちろん、接客のプロとしての対応力も持ち合わせています。以下の公式の回答を見ると、受講生が安心して学習できるような人材が揃っているように見受けられます。
現役エンジニアではないメンターもいますが、カリキュラム内容を熟知しており、受講生からの高い満足度を得ています。元エンジニアやテックキャンプでの講師歴の長いメンターも在籍しており、難易度が高くなる学習の後半は熟練したメンターが中心に質問対応するため、ご安心ください。
また、テックキャンプメンターの特徴は、ただ答えを教えるだけではなく受講生が卒業後も困らないよう「自走できるエンジニア」の育成を目指しております。
TECH CAMP 「よくある質問 講師(メンターについて)」
ライフコーチ
学習の進捗管理をするのがライフコーチです。スケジュール管理、学習の不安解消、モチベーションの維持など、幅広く受講者をサポートします。オンラインの受講者にも専属のコーチがつくため、学習を完走するためのサポートをしてもらえます。「誰に相談すべきか分からない」と迷ったことを、まず相談できる相手です。
キャリアアドバイザー
また転職者に支援を行うのがキャリアアドバイザーです。受講中から相談可能で、業界でのキャリアパスの作り方から面接対策まで、転職が成功するまで様々な就職支援をしてくれます。
教材でプログラミングを学んで技術を高め、さらにはその技術のアピールの仕方をキャリアアドバイザーから学ぶことができます。 実際に数多くの転職成功実績があり、テックキャンプの転職成功率は98%と非常に高い数字を誇っています。
柔軟な学習スタイル
ライフスタイルに合わせて学習方法を選ぶことができ、フルタイムや仕事をしながらの学習も可能です。週に55時間の学習時間を確保しみっちり学ぶ短期集中スタイル、週に23時間の学習時間で仕事と両立しながら進めていく夜間・休日スタイルなどが用意されています。
分割払い・給付金制度が利用可能
テックキャンプは厚生労働省指定の専門実践教育訓練給付制度の対象であり、経済産業省の第四次産業革命スキル習得認定講座の認定も受けています。条件を満たすことで、受講料の最大70%が給付金として支給される可能性があります。
分割払いは最大で48回払いまで分割が可能なので、給付金制度と併用することでひと月の料金をかなり抑えることができます。分割払い・給付金を併用した際の最安値はひと月あたり14101円〜で、短期集中スタイルのオンラインコースを受講した場合です。
その他の情報
テックキャンプは特典付きの無料カウンセリングを実施しています。自分に合ったカウンセラーを選べるため、興味のある方はカウンセリングを予約してみるのもいいかもしれません。
SAMURAI ENGINEER
SAMURAI ENGINEERは、未経験からITエンジニアを目指す方に向けた、充実したサポート体制と実践的なカリキュラムを提供するプログラミングスクールです。また、転職保証やキャンペーンなど、受講生のキャリア形成をしっかりとサポートする姿勢があります。
- 挫折しづらい独自の仕組み
- オリジナルアプリの開発
- トリプルサポート
- 料金の保証
- 豪華な特典
挫折しづらい独自の仕組み
SAMURAI ENGINEERは、受講生が挫折しないための対策に力を入れています。その中から2つをピックアップしご紹介します。
オーダーメイドのカリキュラム
SAMURAI ENGINEERで最も特徴的なのは、オーダーメイドのカリキュラムを組めるコースが用意されていることです。受講生は夢や目標に合わせて自分だけのカリキュラムで学ぶことができます。何をしたいかに応じて使用言語や学習期間が変化するため、選択肢も可能性も無限大です。
自分でカリキュラムを組めるということは、興味の持てることを中心に学べるということです。そのため「興味が持てずに挫折する」という離脱の原因を解消しています。自分のやりたかったことを楽しんで学びながら仕事につながる技術力を磨けるという、モチベーションを保ちやすい仕組みといえます。
LMSで学習状況が見える
SAMURAI ENGINEERでは、LMS(学習管理システム)で各自の学習ログを確認できるようになっています。学習時間や進捗などを視覚的に理解できるため、モチベーションを保つのに役立ちます。また、他の受講生の学習ログも見られるようになっているため、孤独を感じずに学習に励めるでしょう。
オリジナルアプリの開発
SAMURAI ENGINEERでは、カリキュラムの後半にオリジナルアプリを開発することができます。学んだ内容をもとにしながら、メンターとマンツーマンでアプリを開発していきます。学びを形にする機会であり、今後の仕事を得るための名刺になるものを作る機会でもあります。そんな重要な場面だからこそ、メンターに頼りながら開発できる環境があるのは利点といえます。
トリプルサポート
SAMURAI ENGINEERは、学習コーチ、専属インストラクター、Q&A掲示板という3つのサポート体制が整えられています。学習コーチが進捗を管理したりあなたの悩みを解消したりし、専属インストラクターが技術的なサポートを行います。なお、専属のインストラクターは現役のエンジニアで、入学から卒業までマンツーマンでレッスンしてくれます。そしてQ&A掲示板はQAサイトとも呼ばれ、過去の受講生の質問を確認できたり、掲示板に書き込んでさまざまなインストラクターからの回答を求めたりすることができます。これらを上手く使い分けて活用していくことで、スムーズに学習を進められるようになっています。
料金の保証
転職活動をしても内定が出なかった場合、受講料を全額返金する制度があります。そのため受講料はやや高額ですが、それに見合った転職ができるか、できなくても返金されるかという、なるべく少ない負担で受講できるよう配慮されています。なお、卒業後も無料で転職サポートを利用できるため、返金せずにチャレンジし続けることもできます。書類添削や面接対策、入社日調整まで全てを支援してくれます。
加えて、経済産業省の第四次産業革命スキル習得認定講座の認定を受けているため、受講料の最大70%が給付金として支給される可能性があります。さらには様々なキャンペーンが設けられており、シンプルな割引のほか、学習期間が1週間延長されるキャンペーンなど、申し込み時期によって個性豊かです。
豪華な特典
無料カウンセリングに参加すると、時期によって豪華な特典を受け取ることができます。プロのコンサルタントにキャリアの相談ができたり、SAMURAI式独学メソッドが提供されたり、Amazonギフト券をもらえたりと様々です。
その他の情報
経験豊富なスクールのため、多くのエンジニアがおすすめしています。信頼性や独自性が高いスクールを希望される方はいかがでしょうか?
0円スクール
0円スクールは、IT業界への転職を目指す方向けの無料のプログラミングスクールです。学びたい内容を自分で選べるカリキュラムが特徴で、プロのエンジニアとしてのスキルを身につけることができます。また、卒業後はスクールの提携先企業への就職サポートも受けられるため、安心して学ぶことができます。
- 無料で受講できる
- オリジナルのカリキュラム
- Webアプリケーションに特化
- 対面ならではの指導
- 卒業後のサポート
無料で受講できる
なぜ0円スクールは無料でカリキュラムを提供できるのでしょうか?人気のスクールであっても、不安が解消されなければ入学を躊躇する方も多いでしょう。無料で運営できる理由は以下2つが挙げられます。
業界や地域の活性化
0円スクールは、「学ぶチャンスを失っている方に、学びの場を提供したい」という思いから、受講料が無料となっています。向上心はあるのに受講料が理由で学べない方に手を差し伸べている、ということです。また、IT業界の活性化を目的として、技術者が不足している地方を支援する地域創生にも取り組んでいます。
卒業生をグループ会社で雇用
卒業後に就職をすすめられる会社のほとんどは0円スクールの運営会社やそのグループ会社です。実際にホームページには「希望者には中途採用と同じ選考方法を経て弊社へ入社していただくことも可能」と書かれています。
つまり0円スクールでの学習は、簡単にいえば新人研修なのです。一般的に、新卒採用者は入社後に研修期間が設けられています。新入社員が受講料を払わずとも研修を受けられるように、0円スクールでも受講料を払わずに学習できるというわけです。
オリジナルのカリキュラム
0円スクールでは現役のエンジニアが持ち帰った課題をカリキュラム化しています。実際の現場での課題を土台にしているため、学習しながら現場での実践力が身に付きます。また、理解しないと先に進めないカリキュラムとなっています。人によって理解度が異なるからこそ、各々が理解してから進められるようになっています。進めれば進めるほど難易度が上がり、自分で考える必要性が増していく仕組みのため、深く理解できるのです。
Webアプリケーションに特化
0円スクールはJava言語を軸にカリキュラムが組まれています。Javaやデータベースの基礎を学んだ後、実際に開発されたアプリケーションを自分でも作るフェーズがあり、そこでJavaScriptを学ぶことになります。実践的なWebアプリケーション開発を通してJavaScriptの使い方を学ぶことができるため、実務レベルの技術を得られます。
JavaScriptのフレームワークであるBootstrapも学べるため、メインはJava言語ですがJavaScriptも身につけられると考えて良いでしょう。
対面ならではの指導
0円スクールは対面で授業を行なっています。1人ひとりに合わせて講師が個別指導を行っていたり、教室に備え付けのパソコンがあるためパソコン購入の費用がかからなかったりと、対面ならではの利点があります。週16時間の受講を推奨しているため、通いやすいスクールを選びましょう。2024年6月現在、以下の6拠点にて開講されています。
- 札幌スクール
- 仙台スクール
- 東京スクール(休校中)
- 名古屋スクール
- 大阪スクール
- 福岡スクール
卒業後のサポート
0円スクールでは、カリキュラムの最後にビジネスマナー講座が設けられています。プログラミングだけでなく社会人としての振る舞いも学べ、就職活動がしやすいよう配慮されています。また、面談練習やスキルシートの書き方なども支援してもらえるため、卒業後すぐにでも就職活動を行うことが可能です。
その他の情報
0円スクールでは、平日毎日オンライン説明会を実施しています。予約制のため、あなたの都合の良い時間で確保することが可能です。また、体験入学の実施もあるため、実際の雰囲気を掴みたい方はこちらもいかがでしょうか?
プログラマカレッジ
プログラマカレッジは、未経験からプログラマーを目指す方が無料で学習できる学校です。短期間での集中的な学びを通じて、実践的なスキルを習得することができます。また、卒業後の就職サポートも充実しており、多くの卒業生がIT業界での就職を果たしています。
- 無料で受講可能
- アウトプットを大切にしたカリキュラム
- オンラインで完結
- キャリアサポート
- 受講形態が柔軟
無料で受講可能
プログラマカレッジは、受講生を企業に紹介することで得られる協賛金や採用紹介料で資金をまかなっています。4000社以上の企業と取引しているからこそ実現可能な仕組みであり、受講生も企業もWin-Winな関係が築かれています。
また、研修中に離脱してしまった場合や就職できなかった場合でも、違約金などの料金が発生することはありません。
そして受講生は全員「Oracle Certified Java Programmer Silver SE11」を受験しますが、受験料もプログラマカレッジが負担します。この資格を取得することで、Javaによるアプリ開発に必要な基礎知識を有していること、上級者の指導のもとで開発作業を行えることを証明できます。日常的なプログラミングスキルだけでなく、さまざまなプロジェクトで発生する状況への対応能力も評価する資格のため、取得できれば就活においても強みになるでしょう。
アウトプットを大切にしたカリキュラム
プログラマカレッジでは、「プログラマーコース」「クラウドエンジニアコース」の2種類のコースを選択できます。「プログラマーコース」を受講すれば、JavaScriptを学ぶことが可能です。カリキュラムは転職後にすぐ活躍できるITエンジニアを育成すべく組まれた、実践的なものです。
HTML/CSS、JavaScript、PHP、Java、Rubyなど基礎から実践まで80以上の教材、100以上の問題集を用意しております。420時間の研修を通して現場で仕事が出来るレベルの技術習得を徹底的に目指します。
プログラマカレッジ 「プログラマカレッジが支持されている4つの理由 feature01」
特にコードを写したり考えて書いたりするアウトプット型の研修となっており、体で覚えられるようになっています。
オンラインで完結
プログラマカレッジは完全オンラインレッスンとなっており、卒業後都内での就職が可能であればどこに住んでいても受講できます。講師は全員エンジニア経験、開発経験が豊富であり、オンラインでもしっかりサポートしてくれます。チャットやQ&A掲示板が用意されているため、自宅からでも疑問やエラーを解決しやすいでしょう。
キャリアサポート
プログラマカレッジの就職率が98.3%ととても高いです。企業数はサイバーエージェントや楽天などのメガベンチャーも含み4000社以上、求人数は5000件以上保有しているため、あなたに適した企業も見つかるはずです。
就職活動のサポートとしては、履歴書・職務経歴書作成から面接対策まで幅広いです。加えて適性審査対策やプログラミングテスト対策など他社では珍しい範囲まで支援してくれます。
受講形態が柔軟
受講形態として、「平日5日間コース」「個別フリーコース」のどちらか都合の良い方をを選択できます。
平日5日間コース
420時間かけてプログラミングを学ぶことができ、チーム開発または個人開発を経験できます。月〜金曜日の10〜18時に開講されています。最大30名が1クラスで、全員月初の同じ日からスタートです。3ヶ月間固定での学習となるので、仲間とも協力しながら孤独を感じずに進められるでしょう。
個別フリーコース
200時間かけてプログラミングを学ぶことができ、週に1〜3回の講師とマンツーマンで授業を行います。月〜金曜日の10〜22時、土曜日の10時半〜18時に開講されています。開発や資格取得が任意であり学習時間も減るため、平日5日間コースに比べると就活で不利になる可能性はあります。一方で学習タイミングの融通がきくため、仕事をしながら学習したい方にオススメです。
その他の情報
プログラマカレッジでは、週に5〜6回ほど無料オンライン説明会を実施しています。卒業後の就職についてなど、気になることを質問することができるため、興味のある方はぜひ申し込んでみてください。
無料PHPスクール
無料PHPスクールは、PHPの基礎から実践的なスキルまでを学べる無料のスクールです。PHPはWebサイトの開発に広く使用されるプログラミング言語であり、実際のサイト制作の経験を積むことができます。初心者から中級者まで、幅広いレベルの方が受講できるカリキュラムが用意されています。
- 実質無料で受講可能
- 短期間で実践的に学ぶ
- 最低2社からの内定取得保証
- オンラインと通学を選べる
実質無料で受講可能
無料PHPスクールは厚生労働大臣の許可(13-ユ-305399)を受け、協賛企業からの資金で運営されています。「実質」無料なのは、受講にあたり保証金5〜13万円が必要になるためです。保証金は就職決定後に全額返金されるため、コースの途中で離脱しない限りは実質的に無料で受講できるというわけです。後述しますが最低で2社からの内定が保証されているため、学習中に挫折したり離脱したりさえしなければ大丈夫です。
短期間で実践的に学ぶ
23日間という短期間で5つのサイトを開発します。「お問合せフォーム」「掲示板」「会員登録サイト」「ショッピングサイト(ECサイト)」「自作Webアプリ」の開発を通し、実務経験3ヶ月と同等レベルのスキルを習得できるカリキュラムです。
完成されたコードを間違わずに書き写し続ける反復学習を取り入れ、アウトプットに重きを置いています。講師も現役PHPエンジニアで構成されており、業務で必要となる知識のみを教える超実践的な内容です。
カリキュラム中盤で、jQueryというJavaScriptのフレームワークを用いてWeb画面上の装飾や動きのある表現を学べます。スクール名の通りPHPを中心としたカリキュラムですが、JavaScriptがどのように用いられているか、身をもって理解できるバランスではないでしょうか。
最低2社からの内定取得保証
カリキュラム終了後の就活支援では、最低でも2社以上の内定が出るまでサポートを続けてくれます。7〜20社ほどの面接を受けられますが、どの企業からも内定が出なかった場合の対応も用意されています。どの企業からも内定が出なかった場合、原則保証金は全額返金されますし、あなたが就職活動を諦めない限りはサポートし続けてくれます。
オンラインと通学を選べる
受講方法はオンラインと対面とを選択できますが、オンライン受講は教室で開催される授業のライブ配信を視聴する形になります。全国どこからでも同じ内容を学ぶことができます。ただ、教室に赴き受講生同士で交流を深めることも多いようです。入社後も3ヶ月に1回の勉強会や交流会・部活などが開催されています。
短期間に詰め込むハードなカリキュラムだからこそ、仲間と支え合いながら挑むことで挫折を避けられるでしょう。
その他の情報
説明会は不定期で無料で開催されています。運営会社で対面開催されるため、スクールの雰囲気を知ることのできる良い機会となっております。
無料スクールのメリット・デメリット
先述の6スクールのうち、「0円スクール」「プログラマカレッジ」「無料PHPスクール」は無料で受講できるスクールです。無料で勉強できサポートも受けられるため魅力的ですが、タダより高いものはない、とも考えられます。そこで、無料スクールのメリットとデメリットをそれぞれ2つ紹介します。
メリット1. 無料で受講できる
やはり料金がかからないことは魅力です。教材やサポートを最大限利用することができれば、有料級の経験を積めるでしょう。他のスクールでは何十万円とかかる受講料を抑えられ、場合によってはPC代も不必要となれば、必要な出費は交通費くらいです。オンラインのスクールであれば交通費もかからず、完全に無料で受講できます。
メリット2. 就職のサポートが手厚い
ほとんどの無料プログラミングスクールは、提携企業からお金をもらうことで運営されています。そのため、資金をまかなうためにも、卒業生を提携企業に就職させることを重視しています。企業側に迷惑がかからないようにビジネスマナーや就活の作法なども教えてくれるので、プログラミングだけでなく就活も手厚く支援してもらえます。スクールによっては自社グループへの就職を前提にされていることがあるため、別ルートでその企業に入る機会として考えることもできます。
デメリット1. 学びの不自由
無料スクールは、市場の需要に応じて、スクールのカリキュラムが決定されることが多いです。そのため、「JavaScriptに特化して学びたい」と考えてもなかなか難しい場合があります。ハードスケジュールのスクールも多いため、仕事と両立しながら興味の持てないカリキュラムを学ぶのは骨が折れるでしょう。
また、カウンセラーとの相性が悪かった場合も厄介です。カウンセリングは、受講生とカウンセラーとの間のコミュニケーションが非常に重要ですが、無料のプログラミングスクールでは、カウンセラーの交代を希望しても受け入れられない場合があります。勉強以外の余計なストレスになりかねません。
デメリット2. 企業・進路の選択制限
無料のプログラミングスクールは、特定の企業と提携している場合が多いです。そのため、受講生が希望する企業への就職が難しくなることも考えられます。カウンセリングの際に自分の希望とは異なる企業を推薦されることもあるため、注意が必要です。独立やフリーランスを目指している場合はそもそも受講対象外の可能性もあります。卒業後の進路が制約される可能性を考慮し、入学前にスクールの条件をしっかりと確認することが大切です。
上記を考慮すると、「質の高い環境で学びたい」「一般的な就活で重宝されるオリジナルアプリを開発したい」と考える方には有料のプログラミングスクールがオススメです。
GeekSalonのWebEXコースでJavaScriptを学び、次のレベルへ
GeekSalonでは、メンターによる質の高い指導やサポートを受けることができ、最新の技術や情報を学ぶことができます。また、学習の進捗を確認するシステムやフィードバックも充実しており、継続的な学習のモチベーションも維持しやすいです。
JavaScriptの魅力を感じ、その可能性を追求したいあなたへ。GeekSalonのウェブエキスパートコースは、まさにそのためのプログラムです。
このコースでは、JavaScriptの基本的な知識だけでなく、実際のプロジェクトを手がける中での応用技術も学べます。そして、何よりも特筆すべきは、チーム開発の経験です。実際の開発現場と同じような環境で、他の学生たちと協力してプロジェクトを進めることで、実践的なスキルと経験を身につけることができます。
JavaScriptの学びはもちろん、チームでのコミュニケーションやプロジェクト管理の方法など、実際の仕事に必要なスキルもしっかりと学べるのが、GeekSalonのウェブエキスパートコースの魅力です。
あなたが目指す未来のウェブを、GeekSalonとともに創造してみませんか?JavaScriptの旅を、更なる高みへと導く最適なコースが、ここにあります。