プログラミングで副業は可能?未経験や初心者でも稼げる方法を解説!

アイキャッチ画像

副業が許容される会社が増えている中、プログラミングで副業してみよう!と考えている方は多くいらっしゃいます。実際に「プログラミング 副業」と検索すると中には、「やめとけ」と言った言葉もあります。

実際にプログラミング未経験の方や初心者の方でも副業として稼ぐことは可能なのでしょうか?

今回の記事はプログラミング初心者の方でも稼げるようになるまでのステップを紹介しつつオススメの勉強方法を解説します。

この記事を読んで勉強方法や稼ぎ方を学んでマネタイズしてみましょう。

副業するためのスキルを身につけるならGeekSalon

GeekSalon
  • 受講生数1.2万人突破!満足度は95.5%
  • 継続率約80%!同世代の仲間と学ぶから挫折しない!
  • 大学生向けの安価な料金!
GeekSalonについて詳しく知る

未経験・初心者がプログラミングで副業は可能?

結論、未経験の方がいきなりプログラミングで副業することは不可能です。

プログラミング初心者の方でも実際に数万円稼ぐには1年あれば可能と言われています。

【未経験からプログラミングを学び副業を始めた人の意識調査】はじめての副業案件を67%が「クラウドソーシングサイト」で獲得 | 株式会社SAMURAIのプレスリリース より

こちらを見ても分かる通り、プログラミング学習を始めてから副業案件を獲得するまでにか方時間として、1年以内に案件を獲得した方はなんと78%にも及びます。

適切な学習環境で学び、適切なステップで学習することによって1年以内に副業で稼ぐことは可能なのです。

実際にプログラミングの副業にはどのような案件があるのでしょうか?まずは全体像を知って学ぶ内容の選定を行いましょう。

プログラミングの副業をやめとけと言われる理由は?

なぜ世間の人はプログラミングで副業はやめとけというのでしょうか?理由は以下の通りです。

初心者はプログラミングを習得するまでに時間がかかるから

プログラミング初心者がプログラミングを習得するまでには入門レベルを習得するまでに、200~250時間かかり、エンジニアレベルになるには、およそ2700~7000時間かかると言われています。

簡単な案件の場合は、エンジニアレベルまで習得する必要はありませんが、多くの時間を要します。

上記で解説している1年以内に案件を獲得した方が78%であるというのも恐らく、ほとんどの人が1年間しっかり勉強した上で案件を獲得しているでしょう。

エンジニアで副業をしている人が多く、競争率が高いから

近年副業を許容している企業も増え、エンジニアの人が副業するのも稀ではありません。そのため多くの方が副業をしているため競争率が高いと言われています。

特に複雑な開発等は報酬も高く設定されていることが多いため競争率が高いです。しかし、初心者でも副業として稼げる案件は存在するので諦める必要はありません。

複数人で請け負うことが多く1人で請け負うことが厳しいから

プログラミングは個人で開発するのと複数人で開発するのでは難易度が異なります。具体的には他の人が書いたコードを自分のパソコンに取り入れたり、自分が書いたコードをみんなのコードに反映させるといったコードの管理が必要になってきます。

Gitという技術を使うことによってプログラムのバージョン管理はできますが、初心者の多くの方は1人で開発していることが多く、Gitの技術に触れる機会が少ないた、難しいと言われています。

1つ目の実績を作るハードルが高いから

何事も「0から1」を生み出すことは、とても難しいものです。プログラミングの案件でも同じで、実績がない状態から初めての成果を作り出すのは非常に大変だと言われています。

案件をお願いしたい事業者側もなるべく実績のある方に依頼したいため、1つ目の実績を作るのが難しいでしょう。そのため、プログラミングの副業はやめとけ。と言われます。

プログラミングで副業をしたことがない人がいきなり難易度の高い案件を受注することは厳しいですが、案件の難易度が低いものは副業未経験の方でも可能な可能性があります。

では実際にどのような案件があり難易度はどうなっているのでしょうか?

プログラミングの副業はどのような案件があるのか?

プログラミングと一括りにしても数多くの案件が存在します。どのようなものを制作するかによって難易度も異なります。まずは、どのような案件の種類があるのかみてみましょう。

大きく分けて以下のような案件があります。

難易度の低い順にご紹介します。

フロントエンド開発

フロントエンド開発とは、WebサイトやLPのコーディングのことを指します。裏でデータの処理やデータの保存を行うものはWebシステム開発と言われ、Webページのみで完結する開発はフロントエンド開発と言われています。

フロントエンド開発の難易度

フロントエンド開発の難易度は上記の開発の種類の中でも最も難易度が低いものと言われています。Webシステム開発やアプリケーション開発などにはフロントエンド開発に加わってバックエンド開発も必要となってきます。

そのため、Webサイトのフロントエンドのコーディングは難易度としては低めになっています。

Webシステム開発

業務管理システムやタスク管理システムなど、Web上で動かすシステムを開発するようなものをWebシステム開発と言います。

Webシステム開発の難易度

Webシステム開発の難易度は上記5つの中では2番目に難易度が低いと言われています。もちろん複雑なWebシステムも存在するため、一概に簡単であるとは言い切れませんが、ECサイトなど決済のシステムなど複雑な機能がない限り、ECサイト開発などよりは難易度は低いでしょう。

アプリケーション開発

アプリケーション開発とは、スマートフォンアプリをメインとした開発のことを指します。SNSアプリ、ゲームアプリ、健康管理アプリなど、さまざまなジャンルがあります。

アプリケーション開発の難易度

アプリケーション開発の難易度が3の理由があります。

アプリケーション開発エンジニアはWebシステムエンジニアよりも人口が少ないため、Webサイト上の記事の量も少ないという現状です。また、アプリケーション開発に使用するプログラミング言語は比較的新しい言語になっているため記事の量が少ないこともあります。

記事が少ないことが理由で自分が開発を行ってつまづいた時にWeb上で調べようとしても解決できないケースもあります。そのためWebシステムよりも難易度が高いと言われています。

ECサイト開発

ECサイトとは、インターネット上で商品やサービスを販売・購入できる「オンラインショップ」のことです。スマートフォンやパソコンから、洋服や本、家電製品などを注文して自宅に届けてもらえる便利なサイトです。Amazonや楽天市場が有名なECサイトの一例です。

ECサイト開発の難易度

ECサイトも複雑なものもあれば簡易的なものもあるため、一概に難しいとは言い切れません。しかしながら、ECサイトには決済機能などが必要になるため、アプリケーション開発よりも難易度が高いと言われています。

AI開発

AI開発とは、人工知能(AI)を搭載したアプリケーションなどの開発のことを指します。コンピューターが大量のデータをもとに自動的に「学ぶ」技術である機械学習をさせてAIを開発します。

AI開発の難易度

AI開発は上記5つの種類の中でも1番難易度が高いと言われています。

理由として一番の要因としてAIには、データのパターンを理解するために高度な数学とアルゴリズムが必要だからです。特に機械学習やディープラーニングでは、線形代数、微積分、確率・統計などの知識が重要になります。

またAIを開発するには大量のデータが必要となります。質の高いデータを集め、データを整理する難しさもあるため難易度が高いと言われています。

では、プログラミングの副業で稼ぐために具体的にどのようなことを行えばいいのでしょうか?

プログラミングの副業で稼ぐためのステップとは?

今回は、プログラミング未経験者、初心者の方が副業で稼ぐためのステップとして解説します。既にプログラミングを学んでいる人はステップ2から始めてみましょう。

STEP 1 プログラミング言語を選ぶ

まずはプログラミングの勉強です。プログラミング言語は数多く存在し、言語によってできることや難易度が異なります。

プログラミングの副業で稼ぐことを目的とする場合は、Web系の言語を学ぶことをオススメします。厳密に言えばマークアップ言語と言われている、HTMLやCSS、プログラミング言語であるJavaScriptを勉強すると良いでしょう。

Web系の言語は難易度が低いため学習コストが低く、案件の数も多くあるため初心者の方にとってオススメの領域です。

STEP 2 ポートフォリオを作成する

初心者の方で副業の実績がない方は、ポートフォリオを作成してみましょう。ポートフォリオを作成することによって自分のスキルを可視化することができます。

ポートフォリオの質が高いと案件の受注もしやすくなるため、質の高いポートフォリオを作成することを目標に頑張ってみましょう。

STEP 3 クラウドソーシングサイトに登録

クラウドソーシングサイトとは、企業や個人の方がインターネットを通じて業務を依頼してフリーランスや副業を探している人とマッチングするためのサービスです。

オススメのクラウドソーシングサイトは以下の通りです。

それぞれのサービスに特徴があります。

クラウドワークス

クラウドワークスのHP画像

クラウドワークスは、日本最大級のクラウドソーシングサービスで、企業や個人がさまざまな仕事をフリーランスに依頼できるプラットフォームです。登録しているフリーランスや副業希望者は、自分のスキルや経験に合った仕事に応募したり、直接依頼を受けたりすることができます。

ランサーズ

ランサーズのHP画像

ランサーズもクラウドワークス同様フリーランスと企業や個人の依頼主をつなぐプラットフォームです。仕事を依頼したい企業や個人がさまざまな分野の業務をフリーランスに発注でき、利用者は自由に応募して自分に合った案件に取り組むことができます。

ココナラ

ココナラのHP画像

ココナラとは、いろんなジャンルの「仕事」や「相談」をネットショッピングのように早く・簡単・おトクに依頼できます。

ロゴや名刺などのデザイン、動画・サイト制作、お悩み相談など、ビジネスやプライベートで自分ではできないことをプロや専門家に依頼することができるサービスです。

STEP 4 実績を作る

クラウドソーシングサイトに登録したら、実際に案件の応募を行いましょう。まずは自分が学んできた技術で対応が可能な案件から対応していき、実績を積んでより難易度の高い案件へとステップアップしていきましょう。

前述した通り、0から1を作るのがとても難しいです。1つ案件が通らなかったからといって諦めることなく、いくつも応募してみましょう。

経験が浅い人でも稼ぎやすいプログラミング言語5選

経験が浅い人でもなるべく学習コストを抑えて稼げるプログラミング言語について解説します。

一部プログラミング言語ではなくマークアップ言語と呼ばれる言語が含まれていますが、ご了承ください。

HTML / CSS

HTML(HyperText Markup Language)とは、Webページの「内容」や「構造」を作るための言語です。HTMLを使うことで、ページ内に文字、画像、リンク、表などを配置し、ブラウザに「何が表示されるべきか」を指示します。

皆さんが普段Webサイトで見る文字や画像、リンクなどは全てHTMLで書かれています。

一方でCSSとは、HTMLで作ったページに「デザイン」を追加するための言語です。色や文字のサイズ、レイアウトなどを指定し、Webページを美しく見せる役割があります。

Webサイト上で画像が綺麗に並んでいるのも、文字のサイズが違うのも多くはCSSが関わっています。

HTMLとCSSはプログラミング言語ではなくマークアップ言語と言われており、プログラミングの基礎知識がなくても書けるため学習コストが低いと言われています。そのため初心者の方にとってオススメの言語です。

JavaScript

JavaScriptはできることの範囲が広いため完璧にマスターすることは難しいですが、一部をマスターして副業として稼ぐことは可能な言語です。

JavaScriptは主にHTMLとCSSで書かれたWebサイトに対して動的なデザインを加える際などに使用されます。

JavaScriptにはこういったフロントエンドの立ち位置もある一方でデータをデータベースに保存するようなバックエンドの立ち位置もあります。

プログラミング初心者の方は、まずフロントエンドで使われるJavaScriptの基本を理解してみましょう。

JavaScriptでできることを初心者向けに解説!実用例と学習方法を解説
関連記事JavaScriptでできることを初心者向けに解説!実用例と学習方法を解説

PHP

PHPは主にWebシステム開発やECサイト開発に使われる言語です。特にPHPは、サーバーとやり取りを行い、データベースから情報を取得してWebページに表示するなどの動的な処理に適しています。

PHPは特にWordPressでよく使われています。WordPressは、PHPとMySQL(データベース)で構築された、世界で最も人気のあるCMS(コンテンツ管理システム)です。Webサイトやブログを作るための便利な機能が多く含まれており、PHPを理解していると次のような操作が可能になります。

Webサイトを作りたい!と依頼が来る場合多くはこのWordPressを利用して構築するケースが多いため、WordPressを学んでみると良いでしょう。

Ruby

Rubyも主にWebシステム開発やECサイト開発に使われる言語です。Rubyは、サーバーとやり取りを行い、データベースから情報を取得してWebページに表示するなどの動的な処理に適しています。

Rubyが初心者の方にオススメな理由はフレームワークが整っているからです。

フレームワークとは、Webアプリケーションやサービスを効率的に開発するための「土台」となるツールセットのことです。

Ruby on Railsというフレームワークを利用することによって、WebサイトやWebアプリに必要な「ユーザー登録」「ログイン機能」「データの保存」といった基本機能を簡単に作れます。

Ruby on Railsは、すぐに使えるひな形が用意されており、1から全てのコードを書く必要がありません。これにより、初心者でもスムーズにアプリを作り始めることができます。

Ruby on Railsでできることを初心者向けに解説【Webアプリの実例紹介】
関連記事Ruby on Railsでできることを初心者向けに解説【Webアプリの実例紹介】

Python

Pythonはコードの書き方がとてもシンプルで、英語のような読みやすい文法が特徴です。余計な記号が少なく、直感的に理解しやすいため、他の言語に比べて学習のハードルが低いです。

Pythonを使って副業をする場合、Pythonを使ったデータ分析などが挙げられます。複雑なものになるとAI開発などが挙げられます。

Pythonを使って直接副業に繋げるにはまずはデータ分析などの副業から始めることがオススメです。

プログラミング初心者で、まずはプログラミングの基礎知識をつけたい!と思っている方はPythonがオススメです。

【初心者向け】Pythonを始め方を5ステップ徹底解説!おすすめな本や講座も紹介
関連記事【初心者向け】Pythonを始め方を5ステップ徹底解説!おすすめな本や講座も紹介

プログラミングで稼ぐために、まず実績を作ろう

プログラミングで副業を始めたいと考える未経験者や初心者にとって、まずは実績を作ることが大切です。

なぜなら、実績があることでスキルを証明できるだけでなく、クライアントから信頼されやすくなるためです。また、プログラミングスキルを初めて学ぶ際に、具体的な成果を通して理解を深めることもできます。

なぜ実績が重要なのか?

実績を作るのが重要な理由は以下の2つです。

信頼性の向上

副業として仕事を受注する場合、ポートフォリオや過去のプロジェクト実績があると、クライアントにとって依頼の判断材料になります。

未経験でも、小さな成果物や学習の進捗をアピールすることで信頼を築くことができます。

スキルの可視化

プログラミングは、ただ知識を持っているだけでなく、実際に動くコードを書けることが重要です。

たとえば、簡単なWebサイトや、簡易的なアプリなど、小さなプロジェクトを通じてスキルを身につけ、実際に作ったものを見せることで、能力を証明できます。

実績作りの具体的な方法とは?

実績作りをする方法は以下の通りです。

プログラミングスクールで成果物を作成

プログラミングスクールに通うと、カリキュラムの中で成果物を作成することがあります。プログラミングスクールで学ぶことによって一定のプログラミングスキルが身に付き質の高い成果物を作ることができるのでオススメです。

クラウドソーシングでの小規模案件

小規模案件でも実績が無い状態で臨むのは現実的ではありません。上記のようにまずは、ポートフォリオを作成してから臨むようにしましょう。

クラウドソーシングサービスでは実際に事業者側からの評価がいただけるケースが多いため、小規模な案件で評価を上げることから始めましょう。

実績を作りたい方はプログラミングスクールがオススメ!

プログラミングを短期間で学びたい!すぐにでも副業として始めたい!といった方はプログラミングスクールがオススメです。

プログラミングスクールに通うメリットとは?

プログラミングを学ぶメリットを現役プログラミング講師が解説【得られるものは?】
関連記事プログラミングを学ぶメリットを現役プログラミング講師が解説【得られるものは?】

挫折せずに学習することができる

ご存知でしょうか?プログラミングを独学で勉強すると挫折率は8割から9割に至ると言われています。

挫折する要因としては、エラーが解決できなかったり、進め方がわかなかったりするケースが多いです。しかしながらプログラミングスクールでは、エラーが解決できない場合は講師に相談することができ、学習の進め方もカリキュラムとして設定されているケースが多いため、挫折せずに学習することができると言われています。

挫折率80〜90%?プログラミングに挫折しない方法を現役エンジニアが解説
関連記事挫折率80〜90%?プログラミングに挫折しない方法を現役エンジニアが解説

短期間でプログラミングを習得できる

独学でプログラミングを勉強する場合1年以上かかるケースもあります。独学でプログラミングを習得するとなると少なくとも500時間はかかると言われています。

プログラミングスクールの場合は、効率よく学習ができ学習教材も常にアップデートされて最適化されているため、短時間でプログラミングを習得することができると言われています。

質の高いポートフォリオを作成することができる

前述した通り、プログラミングスクールでは、ポートフォリオを作成することができるスクールが多くあります。

プログラミングスクールで学ぶことによって一定のプログラミングスキルを習得することができ、質の高いポートフォリオを作成することができるでしょう。

教材外の質問、エラー対応を行っているプログラミングスクールもあるので、そういったプログラミングスクールを選ぶと良いと言われています。

案件を獲得するまでサポートしてくれるケースがある

中には実際に転職するまで、副業として案件を獲得するまでサポートしてくれるプログラミングスクールがあります。

こういったプログラミングスクールは価格帯は高いものの、質の良いコンテンツが充実しているため、お金をかけてでもしっかりとサポートして欲しいといった方にオススメです。

大学生が実績作るならGeekSalonがオススメ!

大学生が実績を作るならGeekSalonがオススメです。

GeekSalonのホームページ画像

GeekSalonは大学生限定のコミュニティ型プログラミングスクールです。

GeekSalonでは、3ヶ月という短い期間でプログラミングを習得することができ、3ヶ月間でポートフォリオの作成をすることが可能です。

また、ポートフォリオを作成する前に企画の立案のサポートや進め方のアドバイスまでしっかりサポートしているため、挫折することなくプログラミングを学習することができポートフォリオの作成が可能です。

GeekSalonでは、未経験者や文系大学出身の方も多いため、安心して学習に取り組むことができます。

geeksalonの受講割合を表す画像

GeekSalonでは毎日オンラインにて無料の説明会を行なっているので、少しでも気になった方は参加してみてください。

副業するためのスキルを身につけるならGeekSalon

GeekSalon
  • 受講生数1.2万人突破!満足度は95.5%
  • 継続率約80%!同世代の仲間と学ぶから挫折しない!
  • 大学生向けの安価な料金!
GeekSalonについて詳しく知る
Contact us.

無料説明会実施中!
お気軽にご参加ください

GeekSalonの詳細やプログラミング学習、卒業生の進路などを1対1でお話しします。その他のご質問やご相談も気軽にお聞きください。
コンタクト用イラスト

副業するためのスキルを身につけるならGeekSalon

GeekSalonについて詳しく知る